2007年03月10日

パエリア レシピ

今日の夕食は フライパンでできる「パエリア」レストラン

すごい久しぶりに作ってみましたヽ( ´ー`)ノ

【材料】2〜3人分
玉ねぎ(中サイズの半分):みじん切り
にんにく(ひとかけら):みじん切り[またはチューブのおろしにんにく小さじ1]
ピーマン(2つ):1センチ角切り[赤や黄色のパプリカでもいい]
鶏肉もも(150g):サイコロ大[親子丼に使う大きさくらい]
いか(6〜8切れ):刺身サイズまたは輪切り
えび(6〜8尾):殻と背わたをとる
あさり(殻つき)(6〜8こ):砂だしすること [ムール貝も美味しい]
パセリ(適量):みじん切り
トマト(中サイズ1):くし切り[ちょっと柔らかめのほうがジューシー]
レモン(半分):くし切り

<調味料>
オリーブオイル(大さじ2)
赤唐辛子(1本):きざみ唐辛子(小さじ1)でもOK
サフラン(ひとつまみ)
米(1と1/2カップ)
白ワイン(150cc)
トマトソース(150cc)
塩(適量)

<スープ>
お湯(300cc)にブイヨン(2つ)を溶かしておく
[コンソメスープの素でもOK]


【手順】

@あさりの砂だしをしておく

Aえびの殻とはらわたをとる

B玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする

Cピーマンを1センチ大に切る

D鶏ももをサイコロ大に切る

Eいかを食べやすい大きさに切る

Fスープを作る

Gフライパンにオリーブオイルを熱し 玉ねぎ・にんにく・唐辛子・サフランを炒める

H鶏肉を加えさらに炒める

玉ねぎ・にんにく・きざみ唐辛子・サフラン・鶏肉

I鶏肉に火が通ったら お米を加えて軽く炒める

お米 投入!


Jお米がちょっと透き通ってきたら白ワイン・スープ・トマトソースを加えて混ぜる

ワイン・トマトソース 投入!


K魚介類・ピーマン等を加え 塩をふる

シーフード・ピーマン投入!


L最初は強火で5分 そのあとフタをして弱火で15分炊き込む

M5〜10分ほど蒸らす

Nパセリをちらし トマトとレモンを添えてできあがり!

できあがり!!



凝ってるように見えて 実は簡単!

ちなみにわたし「トマトソース」を買い忘れて 料理を中断してスーパーに走りました・・・

相変わらずの残念でございますが 味の方は大成功です!(笑)


フライパン一つでできるので 男性の方・1人暮らしの方でも大丈夫!

どーぞ お試しあれ!

2007年02月19日 KrispyKreme クリスピークリーム



【グルメ/料理の最新記事】
posted by かおる at 23:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ/料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手する

この記事へのコメント
おいしそうですねぇ〜〜〜♪
意外と簡単にできるんですね。
機会があれば作りたいですっ!
Posted by みさ at 2007年03月11日 01:05
>みささん
こんにちわぁ〜(*´▽`)
自分で作れる料理ですよ パエリアは♪
魚介は好きなものでいいし なんなら冷凍のシーフードミックスでもいいくらい(笑)
サフランも必須じゃないですから(笑)
見栄えがいいのでおもてなしにもどうぞ〜〜〜
Posted by かおる at 2007年03月11日 13:08
さすがやね〜(パチパチ)

おいしそうです。
今度作ってみようかな〜。
Posted by カレー壺 at 2007年03月11日 22:52
美味しそうです!すごく食べたくなった。
パエリアはいつもはうし飼い人の担当だけど・・・。
このレシピを参考に、自分でも作ってみまする。
Posted by うし at 2007年03月12日 12:46
>カレー壺さん
いらっしゃ〜い(*´▽`)
これね〜 味付けがワインとブイヨンスープとトマトソースだけでしょう?あと塩が少しでしょう?
だけどね〜魚介のだしがね〜すごく出るのよ
おすすめです!

>うしさん
うし飼い人さんはなんでも作る方だからうらやましいわ〜ヾ(〃^∇^)ノ
これぜひ作ってみてね!
Posted by かおる at 2007年03月12日 20:49
夕食に作ってしまいました。
冷蔵庫に鶏肉、冷凍庫にシーフードミックスがあったの。あと貝とか買いたして。
弱冠リゾット風になってしまったけど、美味しかったし、うし飼い人もいっぱい食べてくれました。
美味しいレシピありがとね!!
Posted by うし at 2007年03月12日 21:59
>うしさん
お!さっそく作ったんですね!!
冷凍食品でもかなりいけるでしょう?
あ 冷凍食品使うときはスープの量を250ccくらいにするといいかも。
ぜひ今後もレパートリーにしてやってくださいな〜
Posted by かおる at 2007年03月13日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35667380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

